TBSラジオの人気番組「小島慶子

 キラ☆キラ」(月~金曜午後1時)のパーソナリティー小島慶子(39)が、3月末で降板する方向で検討されていることが25日、分かった。同局も「降板の申し入れがあったのは事実。今後について発表できる段階ではありません」と話した。

 関係者によると、申し入れは昨年末ごろまでにあったという。同局は慰留に努めているが、小島の意志が固く、同局も尊重することになりそうだ。

 関係者によると、降板の申し入れの理由の1つとして、子供との触れ合いの時間を大切にしたいという意向があったようだ。小島は03年に長男、05年に次男をもうけている。現在は月曜から金曜までの午後から夕方にかけて毎日生番組に出演するというスケジュールをこなしているが、今後は家庭生活にも時間を使いたい意向があるという。

 「小島慶子

 キラ☆キラ」は09年3月に放送スタート。同年10月の聴取率調査で、いきなり首位の座を獲得した。リスナーの支持獲得に時間がかかるとされるラジオの世界では異例のロケットスタートで、聴取率では同時間帯の文化放送「大竹まこと

 ゴールデンラジオ!」と常に首位争いを演じてきた。このため、小島は「ラジオの女王」の異名もとった。

 小島は昨年、日刊スポーツの取材に「パーソナリティーは本業ではない気がする」と語っていた。最近はテレビ出演も増え、水着写真集出版に挑戦。「自分をさらけ出す意味では(どんな活動も)同じ」とも話していた。今後はラジオにとどまらず、活動の幅を広げていくことになりそうだ。

 ◆小島慶子(こじま・けいこ)1972年(昭47)7月27日、オーストラリア生まれ。親の仕事の都合で、9歳までオーストラリアのほか、シンガポールや香港で生活。帰国して学習院大卒業後の95年にTBS入社。「世界ふしぎ発見!」「ジャスト」など担当。ラジオは09年まで「久米宏

 ラジオなんですけど」に出演。00年に結婚し、03年長男、05年次男出産。10年6月末で同局退社。血液型B。