歌手浜崎あゆみ(35)が12日(日本時間13日)、滞在先の米ロサンゼルスで婚約した。相手はUCLAの大学院で医学を学ぶ米国人白人男性(25)。この日、インターネットの会員制公式サイト「Team

 Ayu(TA)」で自ら発表し、「ひっそり静かに見守って」などと喜びをつづった。浜崎は2011年1月にオーストリア俳優と結婚し、1年後に離婚しているが、日本の役所に婚姻届を未提出だったため戸籍上は未婚のまま。今回は提出予定で初婚になる。

 「ご報告~♪

 ワタクシLA時間の本日、12月12日に婚約いたしましたぁ~

 ♪ワン、ツ-♪ワン、ツ-♪-O(≧∇≦)O-♪

 ←」

 浜崎は、絵文字をふんだんに使い、10歳下の恋人と婚約した喜びをつづった。

 関係者によると、男性はUCLAの大学院で医学を学ぶ25歳のインテリ白人男性。米国で生まれ育っている。出会いは今年の正月休みで、友人の紹介で知り合ったという。すぐに意気投合した2人は春ごろから交際をスタートさせた。

 実は6月に発売された女性セブンに、浜崎とこの男性との交際がスクープされていた。同誌によると、浜崎がロサンゼルスを訪れた際にコーディネーターとして出会ったという。6月14日に韓国で行われたライブイベントから行動を共にし、その後はバリ島旅行を満喫、日本に帰国してライブを行った神戸でも一緒に過ごしていたとしている。

 関係者によると、現在もロサンゼルスに滞在中の浜崎は、現地時間12日に「婚約サイン」を伴う正式な婚約を行ったことで、米国から「フィアンセVISA」を与えられたという。結婚後は2年間の期限付きグリーンカードが発給されるが、偽装結婚などを防止する意味もあり、2年後に恒久的な結婚であると確認されて初めて、期限なしの「グリーンカード」の取得が可能。それらの仕組みも把握した上で、2人は近く正式な婚姻届を提出する予定という。

 この発表で動向が注目される浜崎は来週にも日本に帰国し、27日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演。その後は、NHK紅白歌合戦出演や代々木第1体育館での「カウントダウンライブ」の準備に入るという。

 「ひっそり静かに見守っていただけるとうれしいです。次回はカウントダウンライブのことを書きにくるよん■またすぐに-♪」

 会員制公式サイトに記した言葉は、ライブ中にファンに婚約を報告する予告とも読める。

 関係者によると、浜崎と前夫は米国での結婚関係は成立していたが、日本国内では役所に婚姻届を提出していなかったため、戸籍上は独身のままだったという。デビュー15周年の節目、浜崎がビッグな幸せを手にしようとしている。

 ◆浜崎(はまさき)あゆみ

 本名・浜崎歩。1978年(昭53)10月2日、福岡県生まれ。93年テレビ朝日系「ツインズ教師」でドラマ初出演。女優活動を経て98年4月「poker

 face」で歌手デビュー。01年から3年連続で日本レコード大賞を受賞。08年1月、突発性内耳障害で左耳の聴覚をほぼ失っていることを告白した。今年がデビュー15周年だった。156センチ、血液型A。

 ◆カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA=University

 of

 California,Los

 Angeles)1919年に設置された州立大。5学部と7専門大学院がある世界有数の名門校。ノーベル賞受賞者も多く、昨年はシャプリー名誉教授が経済学賞。英国の教育専門誌が発表する世界大学ランキングで今年は12位(東大は23位)。ジェームズ・ディーン、フランシス・フォード・コッポラ監督ら映画、演劇学科で学んだ俳優、監督も多い。バスケット、野球などスポーツ強豪校としても知られ、今季、プロ野球ソフトバンクでプレーしたポール・オセゲラ投手の母校。※■はハートマーク