声優永井一郎さん(享年82)が演じてきたフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜午後6時30分)の磯野波平役の後任が、声優茶風林(ちゃふうりん)に決まったことが9日、分かった。茶風林は同局系「ちびまる子ちゃん」の永沢君、ひでじい役や、日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮十三警部役の声などで知られる。日本テレビ系「YAWARA!」のスポーツ新聞のカメラマン鴨志田役で、主人公の祖父猪熊滋悟郎を演じた永井さんと共演している。

 永井さんは先月27日に急死するまで、波平の声を45年間演じ続けた。9日放送分まで収録していた。先月30日に行った16日放送分の収録は、波平役をスタッフが代役を務める形で行っていた。今月6日に茶風林が16日と23日の放送分の収録を行った。16日放送から茶風林が声を演じる波平が登場する。

 国民的アニメのメーンキャストを引き継ぐことになった茶風林は「公私ともにお世話になった永井さんは憧れの大先輩。悲しみでいっぱいです。永井さんがつくり上げたイメージを損なわないよう、大切に精いっぱい務めさせていただきます」と話している。

 ◆茶風林(ちゃふうりん)12月4日、埼玉県生まれ。東洋大経済学部卒。87年アニメ「エスパー魔美」で声優デビュー。アニメ「どろろんぱっ!」の大福寺藻奈寛などで知られる。ナレーターや舞台俳優としても活動。芸名は英国の喜劇王チャールズ・チャプリンからとった。特技は司会とタップダンス。趣味は庭いじりと車。165センチ。