活動休止中の男性デュオ、CHEMISTRY(ケミストリー)の堂珍嘉邦(35)と妻でモデルの堂珍敦子(35)が、今年1月末から別居し、離婚に向け協議を進めていることが22日、複数の関係者への取材で分かった。敦子は今年2月末に第5子を出産しているが、別居、離婚を出産前の昨年12月に切り出していることも分かった。

 複数の関係者の話を総合すると、昨年12月、堂珍は第5子を妊娠中の敦子から離婚を切り出され、今年1月末には神奈川県内の自宅を出るに至ったという。

 堂珍を知る音楽関係者によると、CHEMISTRYの活動休止を発表した2012年4月、東京・世田谷の自宅を売却した際も離婚話が持ち上がったという。「内助の功」で妻の手厚いサポートを求めた堂珍と、モデルとしての活動など、表に出ることを希望した敦子との間にすれ違いが生じていた。

 この危機は話し合いなどで乗り越えたが、敦子が「養育環境の向上」を希望。堂珍も同意して空気のいい神奈川県南部に引っ越していた。その後、第5子妊娠が判明。関係が修復したと思われた中、敦子から「生まれる前に離婚してほしい」と切り出されたという。

 別の音楽関係者によると、堂珍はこの敦子の主張が理解できずに悩んでいるという。神奈川県内への引っ越しについても、仕事先の東京から遠くなったことで、ホテルに泊まる機会も多くなったことから、「(敦子は)自分を避け、自宅に帰さないために引っ越そうと言ったのでは?」と漏らしたという。

 不本意のまま自宅を出た堂珍は、もはや関係修復は難しいと判断し、小学校に入学したばかりの次男の新生活が落ち着く夏以降にも、本格的な離婚協議を始めようと考えているという。この状況について、日刊スポーツの取材に、堂珍の所属事務所は「ノーコメント」とし、敦子の所属事務所は「本人に確認しましたが、『別居も離婚もない』と話しています」と答えた。

 ◆堂珍嘉邦(どうちん・よしくに)1978年(昭53)11月17日、広島県出身。高校卒業後の01年、テレビ東京系「ASAYAN」の男子ボーカリストオーディションで約2万人から選ばれ、川畑要とCHEMISTRYを結成。「PIECES

 OF

 A

 DREAM」でデビュー。04年6月に結婚し、同12月に長男、07年11月に次男、09年6月に男女の双子が誕生。174センチ。血液型O。

 ◆堂珍敦子(どうちん・あつこ)1978年(昭53)7月17日、奈良県生まれ。原田梓帆(はらだ・しほ)の芸名で99年に「JJ」専属モデル、00年にキリンビールキャンペーンガール。その後、芸名を森田あつ子に改名し、02年にTBS系「マイリトルシェフ」などドラマに出演。堂珍と結婚、産休を経て「VERY」専属モデル。11年には著書「『甘え上手』な子育て論」を出版。168センチ、血液型O。