運勢占いをするインコ、「那須どうぶつ王国」(栃木県那須町)のオリビア(雄、12歳)が30日、今日大一番を迎えるサッカーW杯アジア最終予選「日本-オーストラリア」を占い、「日本勝利」を予想した。オリビアは14年からサッカーの勝敗予想を始め、15年サッカー女子W杯と昨年のリオ五輪男子サッカーでは、14試合中11試合を的中(的中率78・6%)。引き分け以下で解任の可能性があるハリルホジッチ監督に、オリビアが朗報を届けた?

 日本とオーストラリアの国旗と引き分けの旗が、ピッチに見立てた人工芝の台の端に用意された。オリビアは日の丸に向かって一直線に走り、口にくわえた。ドローの予感もしたのか、引き分けの旗をくわえ直したが、もう1度、考えるしぐさをみせると、日の丸をくわえて及川のぞみトレーナーのもとに戻った。

 緊張に包まれていた会場から歓声が上がった。及川氏は「いつもはもう少し悩むのですが、今日はすぐ日本を選びました。この占い通り日本が勝ってほしい」と笑顔。約50人の観客がバンザイすると、オリビアも大きく羽を広げた。

 占い歴8年のオリビアは、14年からサッカーの勝敗予想を始め、15年の女子W杯では1次リーグ3試合と、決勝トーナメントの1回戦、準々決勝、準決勝と的中させ、6連勝。決勝(日本2●5米国)は外したが、7試合中6試合を的中させた。

 昨年のリオ五輪男子サッカーも1次リーグのナイジェリア戦(4●5)、コロンビア戦(2△2)は外したが、スウェーデン戦(1○0)は的中。準決勝2試合、3位決定戦、決勝も的中させ、7試合中5試合で当てた。予想した2大会の全14試合中11試合を的中させ、的中率は実に78・6%だ。

 日本勝利の予想に、東京から来た30代の女性は「頭が良くてびっくりしました。安心してテレビで試合を見られそうです」と大喜び。50代の男性も「日本を選んで良かったです。明日は全力で応援します」と話した。

 オーストラリア戦といえば、通算では8勝9分け6敗と勝ち越しているが、W杯と同予選に限ると0勝5分け3敗。オリビアの予想は、ハリルホジッチ監督にきっと心強く響いていることだろう。

 ◆那須どうぶつ王国 栃木県那須町にある動物のテーマパーク。1998年(平10)4月オープン。小動物とのふれあいコーナーや、動物によるショー、ガラス越しにカピバラを見られる「カピバラの湯」などが人気。