「ひふみん」こと、将棋棋士の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が、あなたのお悩み相談に答えます。14歳でプロになり、今年6月に引退するまで63年間、勝負の世界に身を置いてきました。敬虔(けいけん)なキリスト教徒として30歳で、洗礼も受けています。生きる厳しさと、聖書の教えをベースに、指導対局ならぬ、人生指南をしてくれます。毎週水曜日に掲載します。

 

<質問>

 45歳の主人が、隠れてインターネットのアダルトサイトを見ていることが分かりました。仕事から家に帰り、家族が寝ている間に夢中になっています。恥ずかしいというか、情けないというか。私も全く主人に魅力を感じることができず、10年近く夜の営みはありません。私に責任があるのかもしれませんが、子供もいるのでやめてほしい。注意していいものでしょうか。(45歳パート女性・神奈川県)

 

<解答> ご主人のことですが、そりゃあ、隠れて見ているということがない方がいいとは思います。ただ、これが決定的に大きな問題だとは思いません。むしろ、質問を読む限りは、夫婦間での会話がなくてコミュニケーションが少なく、仲が良くない方が大きな問題です。

 今までは仲が良かったに違いありません。そうでなければお互いに引かれ合って結婚するまで行かないでしょうし、子供もできないでしょう?

 このような人たちによくアドバイスするのですが、夫婦共通の楽しみを見つけてはいかがでしょう。私が出ているテレビ番組を一緒に見るとか、お笑い番組を見て一緒に笑い合うとか。映画鑑賞やスポーツ観戦、共通の趣味でも結構です。そこから発生するコミュニケーションこそが、円満のコツです。話題を見つけ、お互いに会話がつながって話が弾んだり、笑い合ったりすることが大切なのです。

 頼み事もしてみてください。わが家では、妻が趣味でガーデニングをしています。これに合わせて、私が鹿沼土や腐葉土をホームセンターへ買いに行ったこともありますよ。人間、物を頼まれると、「自分が頼りにされた」と感じます。そして、頼み事をやってくれたら、必ず「ありがとう」と感謝の言葉を口にしてください。

 1回くらいなら、言われてもピンと来ない人がいるかもしれません。3回くらい言われると、言葉の大切さに気付きます。「ありがとう」は万能薬です。

 この奥さんは質問内容から察すると、あきらめ気味な気がします。あきらめてはいけません。何かいい手段はあります。糸口さえつかめれば、発展していきます。人の心はいい方にも悪い方にも変わり得ます。支え合ってください。