20年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会は2日、ボランティアが大会中、SNSに投稿する際のルールを明文化することを明かした。都内で開かれたボランティア検討委員会で意見が出た。

昨今、飲食店や小売店の従業員が悪ふざけする動画を撮影してSNSにアップし、企業や店舗のイメージを損なわせる「バイトテロ」が社会問題になっている。

参加規約には既に、SNSへの投稿については組織委の取り決めに従うよう、記載されていたが、その細かい内容は策定されていなかった。参加規約を守れなければ、ボランティア資格を失うこともある。

同委員会は、ボランティアの食事についても議論した。組織委事務局は弁当の配布を検討していたが、委員からは「モチベーションを損ねる」とし、「ホットミール(温かい食事)を出すべきだ」との意見が多く出た。他にも、ベジタリアンらにも配慮するよう意見が交わされた。

食事に関しては委員会で了承されず、8月末か9月に開かれる次回以降の委員会に持ち越しとなった。委員会では「ホットミール」を配膳される食事として議論したが、組織委事務局側は同時に、弁当を温める電子レンジを準備する選択肢も含め、検討するとした。