バイクをテーマとして一世を風靡(ふうび)した漫画「750ライダー」(ナナハンライダー)の作者として知られる漫画家の石井いさみ(いしい・いさみ)さんが17日、急性心不全のため死去した。80歳。同作を連載した「週刊少年チャンピオン」を発行する秋田書店が公式サイトで発表した。

発表では「漫画家の石井いさみ先生が2022年9月17日、急性心不全のためご逝去されました」と報告。葬儀は遺族と友人によってすでにしめやかに執り行われたとしている。

石井さんは1957年「たけうま兄弟」(講談社)でデビュー。「のら犬の丘」「くたばれ!! 涙くん」などのヒット作を発表したのち、75年から「週刊少年チャンピオン」で「750ライダー」の連載を開始した。同作はバイクを愛する少年・早川光と仲間たちの青春の日々を描いて大ヒット。連載は9年続き、コミックス50巻に達した。

秋田書店は「その後も『チック・タク』などの佳品を同誌でお描きになられ、読者の皆様に多大な喜びを届け続けてくださいましたことに、あらためまして篤い感謝を捧げます。ここに故人の偉大な業績を偲び、謹んで哀悼の意を表します」と追悼のコメントを記している。

「750ライダー」連載時の「週刊少年チャンピオン」は、水島新司氏の「ドカベン」手塚治虫氏の「ブラック・ジャック」などの著名作の連載が重なった時期もあり、絶大な人気を得た。