昨年7月の初当選から1度も国会に登院していないNHK党のガーシー(東谷義和氏)参院議員が30日、インスタグラムを更新。

尾辻秀久参院議長から自身に宛てられた招状を公開し、「オレ1人のこと、そんなに問題か?笑笑 どんだけ平和ボケしとんねん」などとつづった。

国会法第124条第1項は議員が正当な理由なく、召集日から7日以内に召集に応じない場合は議長が招状を発し、その招状を受け取った日から7日以内に出席しない場合は懲罰委員会に付される、としている。ガーシー氏は自身と参院議院運営委員会の関係を「不登校な子供に寄り添わず、形だけ出てこいアピールする能力なしの先生らとかわらんなー笑笑」と例え、「居眠りしてるやつにも、もちろんこれから懲罰してや?他のきてない議員もやで?特別扱いは勘弁してやーw」と訴えた。

3月上旬に帰国して登院する意向を表明しており、「3月に行くゆうてんのに、耳ないんか?」とガーシー氏。「こんな事してる暇あるなら、他になんとかせなあかん問題山積みやろ?オレ1人のこと、そんなに問題か?笑笑 どんだけ平和ボケしとんねん」と憤り、「オレに対する攻撃は、いつか自分たちにも返ってくるってこと、よー理解して議論されてください。居眠り先生や不登校先生、タレント先生、統一教会先生、権力濫用先生、いろんなダメ政治家先生全員にブーメランになるって事を!!」とした。