福岡発祥の人気ラーメン店「博多一風堂」の公式ツイッターは16日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準々決勝が行われる東京ドーム近くの店の一部座席に「ペッパーミル」を置いたことを明らかにした。15日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関して発信したツイートを引用し、「まさかこの気まぐれツイートが翌日に現実になろうとは…………」とつぶやいた。

「気まぐれツイート」とは15日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)侍ジャパンの大谷翔平投手が会見で、エンゼルスの同僚で16日の準々決勝で対戦するイタリア代表Da・フレッチャーが同店で食事をしたことを伝え聞いたと明かしたことを受け、「フレッチャー選手ラーメンに胡椒かけたんかな? 一風堂にもペッパーミル置くか…!」とつぶやいたもの。

「ペッパーミル」は、侍メンバーのラーズ・ヌートバー外野手(25=カージナルス)が始め、侍ジャパンやファンにすっかり定着したポーズ。公式ツイッターは「9つの座席に設置いたしました」と投稿。テーブル上に複数のペッパーミルを置いた写真や、80センチの特大ペッパーミルが届いたことを、複数の投稿で報告した。

前日の“気まぐれ公約”を速攻で果たし、「この勢いでヌートバー選手も一風堂きてくれ~~!」と、「元祖来店」に大きな?期待も込めた。

15日には「オオタニサンフィーバーで広報チーム最大級にドタバタ中です」と、大忙しで対応に追われたことを明かしていた一風堂ツイッター。「大谷&フレッチャー効果」は絶大だったとみられるが、「がんばれ侍ジャパン フレッチャー選手には感謝でいっぱいですが、今日は日本が勝ちますよ」と、侍ジャパンへのエールは忘れなかった。

フレッチャーが訪れたのは、六本木にある店舗だったことも報告している。