れいわ新選組の大石晃子共同代表は18日、衆院議院運営委員会の理事会に呼ばれ、山口俊一委員長から厳重注意を受けた。

今月12日の衆院本会議で、塚田一郎財務金融委員長に対する解任決議案の採決が行われた際、大石氏が岸田文雄首相の写真に「NO!」「もっと本気で闘う野党の復活を」などと書いた紙を掲げた行動が問題視されたもの。山口氏から「秩序を乱す行為」などと指摘された。

大石氏は2月28日の衆院本会議で2023年度予算案採決が行われた際に「牛歩」戦術をとった言動に対し、櫛渕万里共同代表とともに3月に厳重注意を受けている。約3カ月あまりの間に、2度の厳重注意を受けたことになる。

大石氏はこの後、自身のツイッターを更新し、この日の厳重注意に関する報道を引用して「少数政党の小さな抵抗の声に厳重注意はありえず、全く不当なものだ」などとつづり、反発した。

一方、18日の衆院本会議で、鈴木俊一財務相に対する不信任決議案採決が行われた際、今度は、れいわの櫛渕万里共同代表がなかなか投票せず、細田博之衆院議長に投票を促されて投票をする際に「与党も野党も茶番」などと叫んで、紙を掲げる行為を行った。

細田氏は「演壇で物品を掲げる行為はおやめください」と注意し、議場は騒然となった。櫛渕氏の行為も今後、問題視される可能性がある。