4月23日に投開票された宮崎市議選で当選したスーパークレイジー君氏(36=本名西本誠)が25日、ツイッターを更新。自身の宮崎市議会議員としての給与額を公開した。

スーパークレイジー君氏は「宮崎市議会議員の給料を公開します 5月19日付で給与として振り込まれました」とし、5月分の給与明細書を公開。「583,000円が報酬ではありますが 43,880円が所得税で引かれており差引支給額が539,120円となっております」と説明し、「知らない方も多いでしょうし興味がなくて調べない方も多いでしょう なので、知ってくださいませ」と呼びかけた。

フォロワーからは「思ったより給料が少ない気がする。でもボーナスがあるから、まぁこんなもんかな?」「庶民からすると、もらい過ぎなのでは?と思ってしまいます。身を切る改革が必要なのではと」「会社員のように、年金や健康保険引いたら、手取40前後くらいでしょうか?大変なお仕事ですね!宮崎をよろしくお願いします!」など、さまざまな声が寄せられた。

スーパークレイジー君氏は、21年1月の戸田市議選で初当選するも、公職選挙法に定められた選挙区内での3カ月以上の居住実態を満たしていないとして、市選管が当選無効を決定した。また、昨年末には宮崎県知事選に出馬したが、現職の河野俊嗣氏、東国原英夫氏に及ばず、落選していた。