藤井聡太叡王(竜王・王位・棋王・王将・棋聖=20)が挑戦者の菅井竜也八段(31)に2勝1敗とした、将棋の第8期叡王戦5番勝負第4局が28日、岩手県宮古市「浄土ケ浜パークホテル」で開催される。同所でのタイトル戦は2013年(平25)5月の名人戦、森内俊之名人対羽生善治3冠(いずれも肩書は当時)戦以来、10年ぶりとなる。初めて宮古を訪れた両対局者は、同館近くにある「浄土ケ浜レストハウス」前で東日本大震災の犠牲者への献花と黙とうを行った。その後、対局会場の検分、前夜祭などをこなした。

藤井にとって被災地での対局は一昨年10月、福島県いわき市で行われた竜王戦7番勝負第3局以来。「ここに来る途中で津波の到達表示を見るなど、被害の大きさを痛感しました。そのなかで復興しているという印象が強いです」と感想を述べた。

献花の前には昨年7月に復活した遊覧船「うみねこ丸」にも乗船。クルージングを楽しみながら、うみねこへの餌づけも体験した。こちらは「餌をうまく投げられませんでした」と苦笑する。叡王防衛と3連覇まであと1勝としているが、対局モードにはこれから切り替える。「多くの方の注目に応えられるよう、精いっぱい指したいです」と抱負を語った。

対する菅井は「宮古は空気がいいし、将棋に集中できそう。負けてしまうと終わってしまう。最終局に持って行けるよう、精いっぱい頑張りたい」とコメントした。【赤塚辰浩】