藤井聡太竜王(名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖=21)が8冠全制覇を目指して永瀬拓矢王座(30)に初めて挑戦する、将棋の第71期王座戦5番勝負第1局(日本将棋連盟、日本経済新聞社主催、東海東京証券特別協賛)が31日、神奈川県秦野市「元湯陣屋」で行われた。対局は後手の永瀬が勝ち、藤井は黒星発進となった。第2局は9月12日、神戸市「ホテルオークラ神戸」で開催される。

午後5時から30分間の夕食休憩後、先手5二角成(63手目)と成り捨てて踏み込む。そこからギアが上がったはずだった。金、と金、銀、桂が4~5筋で渋滞し、攻めのスピードが遅くなると流れが変わった。

わずかなリードを保っていたはずの藤井が、永瀬の猛攻の前に後退する。対局開始時、立会人の佐藤康光九段の左側で見守っていた日本将棋連盟の羽生善治会長が語っていた「角換わりの最新型」の一戦。4一玉型の早繰り銀という趣向を見せた永瀬が7筋から仕掛けたのに対し、盤全体に戦線を拡大しながら、まとめ切れず、反撃に遭って投了した。

研究会仲間であり、お互いに手の内を知り尽くしている永瀬の一枚上の指し回しに屈した。本年度12連勝していた先手番で、初めて黒星を喫した。タイトル戦での先手での敗退は、今年3月の棋王戦第3局以来となる。

初登場の王座戦。陣屋4連勝中と相性が良く、場慣れしている永瀬に対し、昼休明けから2分遅れて対局場に入るなど、らしくない一面も見せた。

昨年の棋聖戦5番勝負で、タイトル戦として初めて対戦したときも開幕戦は落としている。そこから、3連勝して棋聖を防衛した。過去のタイトル戦で連敗はない。

前日会見で藤井は8冠について「すごく貴重な機会。すごく注目して頂ける。それにふさわしい将棋をお見せしたいです」と話した。まだまだその機会は続く。初の王座奪取と8冠制覇に向け、巻き返す。

【動画】王座戦第1局、投了の瞬間… 藤井聡太が先手番で敗れた