北九州市小倉北区魚町にある「鳥町食堂街」で3日午後3時すぎ、飲食店から火災が発生した。消防が消火活動に当たっているが、飲食店や商店が密集する場所でもあり、周囲に延焼しているとみられる。

同食堂街はJR小倉駅に近い小倉の中心部にあり、老舗の商店街「魚町銀天街」にも近い。けがをした人や逃げ遅れた人は確認されていないという。

北九州市では2022年、「北九州の台所」といわれ市民や観光客に親しまれている「旦過市場」が、2度の火災に見舞われたばかり。今回の火災を受けて「鳥町食堂街」「魚町銀天街」「大規模火災」「小倉の火事」「今度は北九州」などが、インターネット上のトレンドワードに相次いで入った。

また、元日の能登半島地震、2日の羽田空港での航空機衝突炎上事故に続き、この日も大規模火災が起きるなど、正月三が日の雰囲気をかき消すような出来事が続いていることを念頭に、SNS上には「なんなんだ今年は…?????どうなってるんだ日本?!?!!」「明日大丈夫か」「今年に入って大きな事件が立て続けに起こっている……明日はなんともないといいんだけどな……」などのコメントが寄せられた。「行ったことがある場所だから悲しい」と、心配する声も多く寄せられている。