河野太郎デジタル相(60)が29日、X(旧ツイッター)を更新。キーボードの入力方法でアンケートを取っている。

「今日講演していたら、参加者全員がパソコンでメモでした。ところが聞いてみたら全員がローマ字入力。カナ入力の方が明らかに速いのに。あなたは、キイボードで日本語を打つとき、ローマ字入力ですか、カナ入力ですか?」と投げかけた。

アンケート開始3時間で投票の94%はローマ字入力だった。多数のローマ字入力派「日本語だけならカナ入力が早いですが日常の文書では多少なりとも英単語が混ざるためローマ字入力が有利かと。さらに入力速度重視なら音声入力がダントツです」「ローマ字入力を完全にマスターしたタイピング上級者が、カナ入力をマスターすれば超人級に速くなると思います。

しかしカナ入力よりローマ字入力の方が覚えやすいので、学校や会社ではローマ字入力の方がメリットが多いと思います。まずはローマ字入力で習得するのがおすすめです」などと書き込まれていた。

一方、カナ入力派は「私は かな入力 です。理由は簡単。ローマ字を覚える前の小学校低学年から ワープロをしていたからです。当時は1行ディスプレイのシャープ 書院でした」「かな入力の方が、日本語で考える習慣がある人の思考を妨げないという利点もあると思います」などのコメントがあった。