将棋の藤井聡太叡王(竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖=21)が同学年の伊藤匠(たくみ)七段(21)の挑戦を受ける、第9期叡王戦5番勝負第3局が2日、名古屋市の「名古屋東急ホテル」で行われる。

シリーズ対戦成績は1勝1敗。藤井が叡王4連覇に王手をかけるか、タイトル初奪取を目指す伊藤が連勝で絶対王者をかど番に追い込むか。天王山の一戦となる。

両対局者は1日、対局会場で検分などを行い、前夜祭に出席した。叡王戦では共催の洋菓子メーカー「不二家」がマスコットキャラクターのペコちゃんをモチーフにしたお菓子などを提供。藤井は「今期も新作から定番のものまで幅広く、用意していただき、選ぶことが楽しみの1つ」と笑顔を見せ、「非常に大きな一局になるが、糖分補給をして、集中したい」と“ペコちゃん効果”を期待した。

藤井は20年の棋聖戦に挑戦して以降、タイトル戦は負けなしの21戦全勝。それぞれのシリーズでは1度も連敗をしたことがなく、先にかど番に追い込まれたことがない。連敗すれば「8冠陥落」のピンチになる。 第2局では対藤井戦の初白星を挙げ、勢いに乗る伊藤は「一局を通し、集中していい将棋を見せたい」。持ち時間は各4時間、先手は藤井だ。【松浦隆司】