熊 藤田菜七子(24)と今村聖奈(18)のJRA所属女性騎手2人が、史上初めて重賞(アイビスSD)で対戦した。

いまにし亭(以下い) 藤田5着、今村15着。結果は別として、また新たな歴史を開いた。

熊 1日の川崎初日の7Rでも「女性騎手対戦」があった。浦和の4年目、中島良美(23)と川崎のルーキー小林捺花(17)。南関の女性騎手が同じレースに騎乗するのは何度もあるが、「藤田&今村」のことがあったので目を引いた(結果は中島8着、小林11着)。で、今日4日も6R、12Rで対戦がある。

い 今、南関には川崎の2年目、神尾香澄(20)を加えた3人がいる。ジェンダーフリー(性別による社会的、文化的差別をなくしてゆく)が進む昨今、将来的に増える可能性がある。重量面の恩恵があるとはいえ、体力的に勝る男性騎手と同じ土俵で戦うのは決して楽ではないが、高みを目指して頑張ってほしい。

熊 歴史を開いた、といえばヤクルトの村上宗隆。プロ野球新記録の5打席連ホームラン。背番号は「55」で「5」打席連発。11R、所属するヤクルトの監督と同じ名前の「高津」オープンは(5)ファルコンビークで勝負せよ、ということかな。3連単(5)1着固定で(6)(7)(2)。【今西和弘】

小林捺花騎手(地方競馬全国協会提供)
小林捺花騎手(地方競馬全国協会提供)