皆様いかがお過ごしでしょうか。春を満喫されていますか?

私は産駒が春休みという事もあり満喫しました…、と言いたいところですが実は「プール熱」と呼ばれる「夏風邪」に罹患(りかん)してほぼ寝込んでいました。

この春休みはお友達家族と阪神競馬場でお花見をする計画や、初めて川崎記念を観戦する計画を立てていたのですが、全部駄目になってしまいました。春を通り越して「夏風邪」に感染するなんて。季節を先取りしちゃいました(笑い)。皆さんもどうぞお気を付けください。

というわけでどこも行けなかったのですが、春休み前に産駒と電車でお出かけしたお話をしたいと思います。少々鉄道話にお付き合いください(笑い)。3月16日から北陸新幹線「金沢―敦賀」間が延伸・開通いたしました。関東圏から北陸地方へのアクセスが便利になってたくさんの観光客が見込めるという事で盛り上がっていますね。

その一方で、実は関西・名古屋から金沢方面に向かうには乗り換えが増えて少し不便になったという話も聞こえてきます。以前金沢駅に行くには米原駅から「しらさぎ」に乗って行く方法と京都駅から「サンダーバード」に乗って行く方法があったのですが、今は「しらさぎ」か「サンダーバード」に乗り敦賀駅で北陸新幹線に乗り換えるというひと手間が加わってしまいました。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで(どんなわけ?)、産駒と一緒にサンダーバードに乗って最後の「京都―金沢」間を楽しみつつ、温泉入浴しカニさんを食べて、金沢競馬場を楽しもうの旅! 珍道中を書きたいと思います。(長い。笑い)。

3月10日、日曜日。私と産駒は12時10分京都駅発のサンダーバード19号に乗るためわが家を10時に出発し、駅のすぐ近くにある萱野神社さんでお馬さんや関係者の皆様の安全と旅行の安全を願い、電車に乗り京都駅に向かいました。産駒は何週間も前から人生初のサンダーバードが楽しみだったらしく「あと何日」なんて言っていたので「気、早いなー」なんて笑っていましたが、実は私もサンダーバードに乗るのが初めてで、ひそかにワクワクしていました(笑い)。

11時、京都駅に到着。そう、私はワクワクしすぎてこの時間に到着していたのです(笑い)。買い物をしてもまだ時間に余裕があるのでお茶でもしようと産駒を誘うものの産駒の心はサンダーバード。というわけで、ホームで次々にやってくる電車を見て楽しむことにしました。

そしていよいよやってきたサンダーバード19号に乗って金沢駅へ向け出発。右手に琵琶湖の雄大な景色や、長いトンネル、北陸に向かうにつれ屋根に残る雪景色を堪能する横で産駒はお菓子をボリボリ食べていました。そして途中の敦賀駅で北陸新幹線がチラッと見えて産駒より興奮する母なのでした(笑い)。

そんなこんなで快適な2時間を過ごし金沢に到着。到着後産駒とサンダーバードの写真を撮って、まずは見たかった駅の兼六園口にある鼓門の前でもう一枚。さてそこから、観光に行くと思うでしょう。しかし私は乗り鉄(笑い)。そのままお土産を買い金・銀箔(ぎんぱく)ソフトクリームを食し、再び電車に乗り小松駅へ。小松駅では阪神競馬場でお仕事のあった相方さんと合流し、競馬の話をしながらお宿に向かいました。

到着してすぐ温泉を堪能し宴会場へ行くとこれでもか! というカニ・カニ・カニ三昧でした。その後、宴会部長の産駒は舞台に上がりマイクを離さず、地元のお姉さま方のアイドルになってはりました(笑い)。

翌日はこの旅のメインである初の金沢競馬場へ。競馬場前は前日に降った雪が残っていて産駒は「雪だるま作ろう」とテンションアゲアゲ。そんな産駒をなだめてまず競馬場の探検をしました。

まずはパドック。お馬さんがとても近くて、雰囲気や毛づやもよく見えてとても楽しく、私は「ずっとここにいて見ていたいな」と思っていたのですが、その横でおいしそうな香りが漂ってきます。産駒が「焼きそば食べたい」と言うので買う事にしました。金沢競馬場にはおいしいと有名なおすし屋さんがあり、レース前に行かないとネタがなくなると聞いていたので、正直、私はおすしが食べたかったのですが産駒のお許しが出ず、一緒に焼きそばをいただいておりました。とてもおいしかったし売店のお兄さんが優しかったです。でもおすしも食べたかった(笑い)。

さあ、おなかも満たされたのでいよいよ競馬を楽しもうと意気込んでいると、産駒が内馬場にある広場に行きたいと言うではないですか。結局内馬場へ行き雪だるまを作り、スタンドに向かって手を振るという謎の遊びをしていました。ただ内馬場で観るレースは迫力があって面白かったです。それにも飽きてきた産駒はやっとスタンドに戻り、馬場入場してくるお馬さんや誘導馬さんを間近で見ていました。

残念ながら最終レースまでは観戦できませんでしたが、JRAの佐藤悠調教師のお父様である金沢の佐藤茂調教師が勝利されたレースを現場で観戦し盛り上がり、金沢競馬場を堪能して帰路につきました。出来れば次は北陸新幹線に乗って、また遊びに行きたいなと思います。

さて今回は地元・京都競馬場で開催される天皇賞・春ですね。実は私の推し馬さんが出走予定だという情報を小耳にはさみました。これは現地にて応援するほかないでしょう。というわけで、金沢で買ってきた金箔(きんぱく)パックで肌を整えつつ、推し馬さんマグカップで水分補給し当日に備えたいと思います。

今回はこの辺りで。皆様ごきげんよう。

金沢駅で食べた金・銀箔(ぎんぱく)ソフトクリームです
温泉宿でいただいた蟹・蟹・蟹ざんまいです!
初の金沢競馬場へ行ってきました!