極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今年も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。
◇ ◇ ◇
まりえ 春の福島開催は今週が最終週です。
力心 地震の影響で日程変更があったし、無観客になってしまったのは残念。大きな落馬事故もあって、あらためて競馬というスポーツの過酷さを感じます。
木南 ジョッキーと話していて、大ケガを負った仲間もいるから、「まだ今年の福島は(障害競走で)全馬完走がないんですよね。今週こそ全馬完走を」って。「先週、競走中止してしまった馬もしっかり前日にスクーリングして、みんなでやるべきことをやってきているんですけど…」って。
まりえ やっぱり全人馬が無事に走りきってほしいです。
力心 「本場ではないですけど、福島も難しいんです」という声も聞きました。各競馬場ごとにコースの特色がありますけど、福島は序盤と終盤は平地の芝コースを使っているので、たすきの部分に特色がありますね。
木南 グリーンウォールがあって、バンケット(高さ2・76メートル)のサイズは小倉とほぼ同じなんだけど…、レース映像を見ていると、バンケットの傾斜がかなり急に見えるよね。駆け上がってから、駆け降りるところは馬が飛んでいるように見える。置き障害で高さはないけど、その分、スピードが出やすく、難解なコース。
まりえ 土曜は1Rがオープン、4Rが未勝利戦です。コースはどちらも芝2770メートルで行われます。
力心 1Rは◎エミーリオに期待です。小倉で未勝利を勝って、昇級初戦ですが、いろんなコースを走って、経験値を上げてきた馬。前走の勝ちっぷりなら、ここも好勝負になっていい。
木南 俺はしつこく◎ニューツーリズムでいく。序盤で流れに乗れればオープンで戦える馬だと思ってる。
まりえ 私は◎シャイニーゲールを狙います。前走は10馬身差の圧勝で初勝利。平地では3勝クラスを走っていた馬ですし、今回は福島コース2度目。先週初勝利を挙げた小牧加騎手の仕掛けに期待します。
力心 ブラックワンダーは久々だった前走が積極策で2着。ここも一発ありそうです。ショウナンサルヴォも差のない競馬を続けている。まだ4歳で将来有望な1頭。
木南 俺は石神騎手のリバーシブルレーンが対抗。メイショウジザイは前走が約2年ぶり。未勝利を勝ったときの2着がマーニ(昨年の京都ハイジャンプを快勝)だから侮れない。
まりえ 福島で未勝利を勝っているテーオーソクラテス、メイショウハチクは外せません。
力心 4Rは◎ルレーヴドゥリリに初勝利を期待します。1Rと同じ田中剛厩舎&上野騎手です。1戦1戦、馬を着実に育てていく陣営です。
木南 俺は◎ビーマイオーシャン。こっちは先週、初障害のヴァーダイトで勝利を挙げた音無厩舎と小牧加騎手。ヴァーダイトに敗れたエイムアンドエンドの伴騎手と奥村武師は「相手が悪かった」って口をそろえていた。ヴァーダイトはもちろん、メチャメチャ良血なんだけど、ビーマイオーシャンも3歳夏の北海道ですごい競馬をしていた素質馬。馬格があって大跳びで…、いきなり走っておかしくない。
まりえ 私は◎ジャディード。中1週のローテですし、前走はほぼ勝ちに等しい内容でした。今度こそです。
力心 最終週の初日、何よりも全馬完走、そして、好レースを願いたいです。
木南 しっかり馬券買います!
まりえ さあ、最終週にその名を刻め。
力心 ヒーローイズ、カミング!
◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。
◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。
◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。

