競馬界のニューヒロインだ! 新人の今村聖奈騎手(18=寺島)が、24年ぶり史上4人目の「ルーキー重賞初騎乗初勝利」を果たした。ハンデ最軽量48キロの2番人気テイエムスパーダ(牝3、五十嵐)と果敢に逃げ、1分5秒8の日本レコードV。記録ずくめの快挙を成し遂げ、JRA所属の女性騎手では藤田菜七子騎手(24=根本)以来2人目、芝では史上初の重賞ウイナーに輝いた。

      ◇     ◇

今村はハートが強い。この日の最終レースも勝って同期で断トツの19勝とした快進撃の要因に精神面が挙げられる。テイエムスパーダを託した五十嵐師も目を丸くした。

「あのスピードを生かした聖奈ちゃんはすごい。どんな心臓しとんねん…。緊張しないなんてたいしたもの。重賞初騎乗で『自信を持って乗りました』って言えるなんて、大物やね」

重圧のかかる場面でも冷静だった。初の大舞台で2番人気の有力馬を任された。1200メートル戦だけに発馬で出遅れれば万事休す。レース前にも「スタートだけは気をつけて」と伝えたが、難なくハナを切った。

本人いわく「全然緊張しない性格」だ。競馬学校の試験も平常心で臨めたという。デビュー前に「人生で最も緊張した場面は?」と聞かれ「う~ん」と考え込んだ末に「小学生の時のクラス替えですかね」。ほほ笑ましくも頼もしい新ヒロインだ。

師匠の寺島師の話 いい馬に乗せてもらっていますからね。おめでとうという言葉以外にないです。五十嵐先生に感謝です。あとは、彼女が“持っていた”ということですね。まだまだ精進するところは多いですが、経験を積んで落ち着いてきたのが一番だと思います。

<今村聖奈(いまむら・せいな)>

★生まれ 2003年(平15)11月28日、滋賀県生まれ

★所属 栗東・寺島厩舎

★初騎乗 22年3月5日阪神1Rのリンギングフォンで8着

★初勝利 3月13日阪神8Rのブラビオ

★7週連続V 6月19日の阪神6Rでモズブーナーを1着に導き、女性騎手最長記録の7週連続勝利

★家族 両親と妹2人、弟1人、ミニチュアピンシャーの愛犬リーベ

★好きな食べ物 アイスクリーム

★好きな芸能人 新田真剣佑、中島健人、平野紫耀

★座右の銘 「人馬一体」

★サイズ 158・5センチ、47・4キロ。血液型B