夏競馬の大一番札幌記念(G2、芝2000メートル、21日)の追い切りが17日函館、札幌競馬場で行われた。「追い斬り激論」は、函館組を大阪・網孝広、札幌組を東京・舟元祐二記者が担当する。網は昨年覇者の白毛馬ソダシ(牝4、須貝)と並んで、大阪杯5着から巻き返しを図るジャックドール(牡4、藤岡)にS評価。舟元はドバイ帰り初戦を迎えるグローリーヴェイズ(牡7、尾関)に注目した。

    ◇    ◇    ◇  

網 お互い競馬記者としては、2回目の北海道出張やね。札幌はどう?

舟元 最高です。涼しいし、ご飯はうまいし。怖くて量っていませんが、おそらく体重増です。

網 函館もええで。駅から温泉が近いし、海の幸は札幌に負けてへん。スーパーでのり巻きを買うやろ。お米よりもネタの方が大きくて、こんなの地元じゃ考えられへん。

舟元 そんな魅力たっぷりの函館の推奨馬は?

網 ソダシと悩んだけどジャックドールやな。函館芝を単走で4ハロン51秒0-11秒4。スピード感たっぷりで快速馬に恥じない調教やったで。藤岡佑騎手も「大きく走らせるイメージ。馬は元気いっぱいでフレッシュ。イメージ通りの調教です」と高評価やった。

舟元 前走大阪杯は5着。6着馬に首差まで詰め寄られてますが。

網 落鉄していたし、前半の時計を考えるとよく粘っている。中2週のローテもきつかったしな。1度使うと間隔を取りたい馬。今回はフレッシュで動きも抜群や。

舟元 それならこちらも5カ月の休養でフレッシュなグローリーヴェイズですよ。札幌芝でドンデンガエシ(2歳未勝利)を6馬身半追走して外から楽に併入しました。時計は5ハロン64秒9-12秒3。だいぶ余力があるように感じました。尾関師は「最後は余裕があったし、息の入りも良かった。しっかりやれた」と話しています。

網 ドバイシーマCは8着。7歳やし、もう頭打ちやないの。

舟元 そんなことありません! 昨年12月の香港ヴァーズを勝った時の2着馬は、7月のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSを勝つパイルドライヴァー。前走着順だけで評価は落とせないですよ。尾関師は「強い相手に勝っていますしね。小回りで平たんはいい条件。年齢よりも若いイメージだし、力を出せるとこまで来ていると思います」と不安はありません。

網 よっしゃ。函館と札幌。どちらがいいか勝負といこうや。

舟元 望むところです。負けたらどうします?

網 ジンギスカンおごったるで。北海道と言えばジンギスカンやろ。

舟元 うっ…。さらに体重が増えそうな予感が。