貫禄か、フレッシュか- 皐月賞トライアル、弥生賞ディープインパクト記念(G2、芝2000メートル、5日=中山、3着まで優先出走権)の最終追い切りが1日、東西トレセンで行われた。「追い斬り激論」では美浦の桑原幹久記者がキャリア2戦のレヴォルタード(牡、手塚)、栗東の網孝広記者が同7戦、G1ホープフルS2着のトップナイフ(牡、昆)を推奨した。

    ◇    ◇    ◇  

桑原 網さんって96年入社なんですね。

網 そうやけど。

桑原 96年って僕が4歳で、弟が生まれた年です。

網 嫌みはええから、走りそうな馬いた?

桑原 いました。フラワーC勝ち馬のバウンスシャッセを母に持つレヴォルタードです。

網 前走未勝利戦を勝ったばかりやろ?

桑原 侮らないでください。1000メートル通過59秒4と未勝利戦にしては速い流れで、2番手から2着に3馬身差。勝ち時計1分59秒4は優秀で、この世代で芝2000メートルをこれより速く走った馬は2頭(ミッキーカプチーノ、ホウオウビスケッツ)しかいません。

網 頭が高い走りで、折り合いに不安がありそうやけど。

桑原 問題ないです。美浦ウッドで初コンタクトの横山武騎手を背に、海外G1馬ウインマリリンを2馬身追いかけて、馬なりで内から2馬身先着。6ハロン85秒2-11秒8の時計以上の伸びでした。手塚師は「ジョッキーは引っ掛かる印象があったみたいだけど、思ったより操作性がよくて左右のバランス差もなく乗りやすかった、と言っていた。折り合いに重点を置いた調教をしているし、その辺が競馬で出てくれれば」と好感触でした。

網 経験不足は否めないなぁ。ここはG1・2着のトップナイフで堅いやろ。

桑原 経験豊富な網さんと同じで、もうキャリア7戦ですよ。

網 余計な一言は置いといて、昆師が「ディープスカイを挙げるわけではないけど、使いながら育てるというやり方もある。ノリさん(横山典騎手)が上手に教えてくれている」と話すように一戦ごとに成長してるようなんや。

桑原 ダービー馬の名前も出てきましたね。

網 ディープスカイは6戦目で未勝利勝ち。トップナイフは3戦目で初勝利やけど、使いながら良くなる姿はかぶるわな。

桑原 動きはどうですか?

網 Cウッド単走で6ハロン84秒7-12秒1(馬なり)。先週まで2週続けて横山典騎手がまたがっているし、2週前追い切りでは不良馬場で6ハロン79秒7の自己ベスト。この日のテーマは「やり過ぎない」。柔らかい走りで、すっと加速して、いい追い切りやったわ。仕上がりは前走以上やし、どんなレースをするのか楽しみ。

桑原 さすが、ベテランの見立ては分かりやすいです。

網 いちいち余計やな。