JRAは3日、永島まなみ騎手(20=高橋康)、古川奈穂騎手(22=矢作)、今村聖奈騎手(19=寺島)、角田大河騎手(19=石橋)、河原田菜々騎手(18=渡辺)、小林美駒騎手(18=鈴木伸)の6人を、それぞれ30日間の騎乗停止としたことを発表した。

開催日における騎手の通信機器・スマートフォンの不適切使用に対する制裁。処分の開始は今月13日で、6月11日までの30日間(開催日10日間)となる。

永島、古川奈、河原田、小林美の4騎手は4月23日第1回福島開催において、女性騎手のジョッキールームにスマートフォンを持ち込み、インターネットを閲覧。今村、角田河両騎手は同22日に、調整ルームで通話したことが履歴から確認された。これらについて、騎手としての業務上の注意義務を怠ったものと認め、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第19号により、騎乗停止となった。

JRAの説明によると、各ジョッキーはルールについて誤った解釈があったという。

JRAでは公正確保のため、競馬開催中の騎手の外部との接触を禁止しており、調整ルーム内での携帯電話やスマホの使用、外部との通信を禁止している。

15年3月には、JRA騎手になったばかりのC・ルメール騎手(43)が、阪神競馬場の調整ルームにおいて携帯電話でツイッターを使用したことから、30日間の騎乗停止となっている。