特大ホームランで3連勝締めだ! 朝日杯FS、有馬記念と連続的中したメジャーリーガー藤浪晋太郎投手(29)がG1予想に“特別登板”する「FUJIの100“馬”イル勝負」の最終戦は、「第40回ホープフルS」(G1、芝2000メートル、28日=中山)。前走の内容や鞍上ルメール騎手などを信頼し、牝馬の◎レガレイラ(木村)から3連単軸1頭マルチ126点で勝負する。

   ◇   ◇   ◇

豊さんと◎ドウデュースの走りにしびれた藤浪です! 先週の有馬記念は上位印の馬が1~4着まできてくれたので、ホッとしました。やはり豊さんは役者が違いますね。勝ちにいく競馬をして勝つんですから、本当にすごいです。松島オーナーのご厚意で口取りにも参加させていただいて、今までの競馬人生で一番の思い出になりました。

さて、3連勝といきたいですが、またまた難しい2歳戦のホープフルS。イメージ的には、上位人気馬はしっかりきている印象です。17年のG1昇格後は1番人気が4勝。2着馬も5頭が4番人気以内となっています。

そんな中で、◎は牝馬レガレイラでいきます。前走のアイビーSは牡馬相手に3着と強い内容でした。1800メートルを経験しているのもいいですし、「ルメール騎手×木村厩舎×ノーザンファーム」という黄金チームには逆らいづらいですね。この馬を買っておけば間違いないと思います。

○は松山さんのゴンバデカーブース。素質は間違いないと思いますが、極端な最内枠と、マイルまでしか距離経験がない点で少し割り引きました。▲はマイペース先行なら怖いセンチュリボンド。豊さんのG1コンプリートもかかっていますからね。☆は大穴で狙ってみたいディスペランツァ。前走は大外を回りながら上がり最速タイの脚で0秒2差ですし、展開が“どハマり”すれば面白いと思います。

上位人気馬だけで決まるとは思いません。競馬を始めた頃みたいな買い方ですが、最後は取りガミ覚悟でフルスイング(笑い)。絞ってきたこれまでとは違いますが、(13)軸1頭マルチから相手7頭(1)(16)(12)(2)(6)(10)(11)への3連単で特大ホームランを狙います! (MLB投手)