ファッションデザイナーとして活躍するオルセン姉妹
ファッションデザイナーとして活躍するオルセン姉妹

「フルハウス」で一躍有名子役

 アメリカでもっとも有名な双子と言っても過言でないメアリー=ケイト&アシュレイ・オルセンは、1987年から放送された日本でも大人気のドラマ「フルハウス」で一躍人気子役となったあの姉妹です。昨年約20年ぶりに製作されたスピンオフには残念ながら2人は出演しておらず、最近はめっきりスクリーンでその姿を見る機会も減っているので、今何しているんだろう? と思われる方も多いと思います。生後9カ月で「フルハウス」でデビューして以来、人気子役としてテレビや映画に出演してきた2人は数年前に女優を引退し、現在は10代の頃から手掛けているファッションデザインの世界で大成功を収めています。2012年には米経済誌フォーブスが選ぶ「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」にも選出されており、その実力は折り紙付きです。

デザイナーとして頭角現す

 2人は15歳だった2001年に、量販店ウォルマートとコラボして女の子向けのカジュアルファッションやジュエリー、バッグなどを展開するビジネスでファッション業界入り。その後は06年に初のブランド「ザ・ロウ」を、翌年には「エリザベス・アンド・ジェームス」を立ち上げ、デザイナーとして頭角を現していきます。2人はそれ以外にもお手頃な価格が売りの「オルセンボーイ」やTシャツのブランド「スタイルミント」も手掛けており、若き人気デザイナーとしての地位を確立しています。

グローブに今夏オープンしたオルセン姉妹のブランド店「エリザベス・アンド・ジェームス」はアパレルからバッグ、シューズ、アクセサリーと幅広い商品を取りそろえている
グローブに今夏オープンしたオルセン姉妹のブランド店「エリザベス・アンド・ジェームス」はアパレルからバッグ、シューズ、アクセサリーと幅広い商品を取りそろえている

「ザ・グローブ」に初旗艦店

 そんな彼女たちのブランドのひとつ、エリザベス・アンド・ジェームスが今夏、ロサンゼルスで最も人気のあるショッピングモール「ザ・グローブ」に初の旗艦店をオープンさせました。人気ブランドやおしゃれなレストランが軒を連ねる屋外モールの中心にある噴水広場の真ん前と言う、最高のロケーションにあります。エリザベス・アンド・ジェームスは、姉妹の私服からインスピレーションを得たものにトレンドをプラスした洗練されたフェミニンさとカジュアルの両面を兼ね備えたバランスの良さが特徴で、洋服からバッグ、アイウェア、シューズ、アクセサリーと幅広い展開をしています。

幅広い世代の女性に人気

 新店舗には姉妹がデザインした洋服はもちろん、彼女たちが厳選したヴィンテージTシャツや小物、センスの良いステーショナリーなども売られています。ワンピースが300ドル台からと決して安くはないですが、高級ブランドのザ・ロウよりも手が届きやすい価格設定なので、幅広い世代の女性に人気があります。ちなみに、店名は「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」や「GODZILLAゴジラ」などに出演している姉妹の妹エリザベス・オルセンの名前が由来になっているそうです。

世界37カ国160店舗以上展開

 世界37カ国に160店舗以上を展開するザ・ロウは、高級ブランドが軒を連ねるウエスト・ハリウッドのメルローズ・アベニュー沿いに店舗を構えており、オルセンボーイは全米展開する大手デパートJCペニーで販売されているので、これからのクリスマス時期にLAに来られる方は、姉妹のブランドショップをハシゴしてショッピングを楽しんでみてはどうですか。ベーシックかつエレガントなアイテムは、普段使いからクリスマスシーズンの特別な日にも着られる物がいっぱいですよ。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。写真も)