楽天安楽智大投手(19)が巨大化した。見た目にも分かる胸筋とお尻の筋肉の盛り上がり。「体重は変わってないのですが、胸とお尻がでかくなりました。みんなから言われます。キャッチボールの感覚もいいですし、シーズンが始まって、どういう成果が出るのか楽しみです」と笑った。

 徹底して鍛えた成果だ。昨年12月6日から無休で走り込みやウエートトレーニングを続けてきた。スクワットでは170キロを7回上げられるようになった。昨年までは140キロを5回上げるのが精いっぱい。確実にパワーアップした。下半身はひとまわり太くなり、ジーンズはストレッチの効いているもの以外、はけなくなった。

 安楽は「僕みたいな結果も出していない選手は、2月1日からアピールしていかないといけない立場。飛ばしていきたい」と闘志を燃やす。巨大化の成果を、さっそく披露する。【竹内智信】