ロッテ福浦和也内野手(42)が史上52人目の通算2000安打を達成した。

会見での一問一答は以下の通り。

-二塁ベース上で考えたことは

「無意識に二塁まで走って、無意識にガッツポーズして。わけわからなかったです。ベンチでいつも僕がヒット打った時は喜んでくれるので、その時はガッツポーズしますけど。あれはとっさに自分の気持ちが出たんだと思います」

-今朝家族との話は

「いつも通りです。昨日も見に来てくれてましたし。何とか昨日達成できれば良かったんですけど、そうなかなか甘くない。家族には昨日も謝りましたし、今日打てて良かったです」

-福浦さんにとって継続することとは

「僕は当たり前のことを当たり前に毎日やっている。ルーティンというか。それはほとんど変わっていない。試合に出る以上はしっかり準備してやるというのは、いつも自分の中で思ってます」

-体の状態は

「分からないです。気持ちでやっているので。試合に出る以上は痛いも言ってられない。そこはやるしかない」

-明日からの出場は

「やりたい気持ちはありますが、連戦が続いたので、疲れは正直あります。今年は最初からコーチ兼任という形でやらせてもらって。終盤あたりから2000本がかかると裏方さんもみんな気を使ってくれた。僕自身も他の若い選手に教えることはできなかった。もっといろいろ教えてあげたい気持ちもあります」

-ケガもある中で気持ちをつなぎとめていたものは

「監督も選手もそうですし、裏方さんも、みんな打ってもらいたい気持ちがあったと思いますし、その気持ちに応えないといけない。気持ちでやってました」

-地元でプレーを続けていることは

「幸せなことだと思います。ここまで野球をやらせてもらって。千葉県で生まれて、ZOZOマリンで達成できたことは幸せなことだと思います」

-来年は

「来年もやるつもりです。まだまだ。やっぱりもっと若手に教えて、自分もしっかりやって、もっともっとみんなを良くしたい気持ちはあります」

-松井稼頭央選手との会話は

「『おめでとう』『ありがとう』ぐらいです。また今度ですね」

-ここで満足せずに、来年を目指す理由は

「一番は今日みんなに喜んでもらったのが。リーグ優勝だったり、もっと今いる選手と喜びを分かち合いたい」

-今一番やりたいことは

「家族にもまだ電話できていない。嫁さんにまずは電話入れて。あとはショートメールもすごい数になっているので、きっちりみんなに返したいと思います」

-今の気持ちは

「ほっとしている感じです。長かったですかね。やっぱり長かったです。達成したらそうでもないんですけど。毎日毎日やっていると長く感じました」