ロッテからドラフト2位で指名された日体大の155キロ右腕、東妻勇輔投手(22)が5日、日体大健志台キャンパスで指名あいさつを受けた。

永野吉成チーフスカウト、井辺康二担当スカウトと顔を合わせた東妻は「中継ぎにベテランの方が多いので、若い力で頑張ってくれと言われました。自分としても短いイニングを全力で投げきれるのが1番良いところだと思っているので、そこをしっかりアピールできたら」。即戦力の中継ぎ候補としてスタートし、将来的には守護神の座を勝ち取りたいと意気込んだ。

和歌山出身で子供の頃から阪神ファン。「藤川(球児)投手が憧れだった。出てきたら向こうが『負けだな』と思うような投手になっていきたい」という。

155キロの直球に球速の違う2つのスライダー、スプリット、チェンジアップ、カーブを織り交ぜる。身長は172センチと、プロとしては小柄だが「身長で判断されるのが一番嫌い。抑えているのに『身長が小さいからプロで活躍できない』と言われたり。そういった人たちを見返す意味でも、しっかり抑えられるというところを見せていきたい。小さい分、小回りがきくし体のキレが出やすい。それが変化球のキレや変則的なフォームのキレに現れていると思う。そこを持ち味にしてやっていきたい」と話した。