オリックス宗佑磨外野手(22)が23日、コールセンター事業などを手がけるカスタマーリレーションテレマーケティング社(本社・大阪市)とスポンサー契約を結んだ。昨年11月開催の「Bs ファンフェスタ」のメインスポンサー。同イベントで宗が最優秀選手に選出された経緯もあり、今回の契約に至った。「健康経営」をうたう同社の社員食堂のメニューを1年間食べ放題の特典付き。宗が同社主催イベントなどに参加するという。

宗自身も現在トレーニングに加え、食事にも重きを置き肉体改造に取り組む。「やっぱりご飯はバランスだと思う。基本はお米ですけど、お米だけだったら筋肉になりにくい。肉、魚とか、もちろん野菜も筋肉の成長につながってくる」。ちょうど1年前80キロあった体重も、昨春のキャンプ中に75キロまで落ちたという。食事の回数を昨季から1日5食ほどに増加。栄養バランスを考えた食事で改善をはかり、現在は81キロまで増量。将来的には85キロを目指す。

同社は昨季オリックスの試合で活躍した選手に贈られる「ヒーロー賞」のスポンサーも務め、宗は昨季2度受賞した。「僕が試合で活躍してチームの勝ちにつながるのが一番良い。去年2回だったので、今年は2桁以上を目標にやっていきたい」と宣言。同社の親会社にあたるダイレクトマーケティングミックス社の小林祐樹社長は「2桁にいった場合は一緒に海外旅行に連れて行きます」と今季活躍のご褒美を約束した。