日本ハム杉谷選手、観戦のオススメは「試合前練習」

<ジュニアベースボールクリニック>

プロ野球選手が少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」。今回アドバイスをしてくれるのは、前回に続き杉谷拳士内野手です。

東京都出身の杉谷選手は少年時代、頻繁にプロ野球を観戦に行きました。「イチローさんと(新人の)松坂さんが対戦した試合を見に行きました。学校が終わってから急いで電車に乗って、イチローさんが3三振したのはすごく覚えています」と、印象深いシーンを教えてくれました。

プロ野球選手へと夢をかなえた杉谷選手は当時、試合本番だけでなく、その前の練習する選手の姿をよく見ていたと言います。「例えばシートノック。子どもの頃、試合前のシートノックが見たくて早く球場にいっていました。そこでプロ野球選手のすごさ、レベルの高さを実感できると思いますし、勉強になると思うのでぜひ注目して見てみてください」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/