プロ野球選手が少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」、今回アドバイスをしてくれるのは日本ハム中島卓也内野手です。

 ◇  ◇  ◇

得意とするバントの基本について話してくれました。コツは「動」から「動」。「僕がこれまでやっている中でいちばんいいのかなと思ったのは、動きながらやるということですね」。バットを寝かせ構えた時に、小刻みに動かすなど、体の動きを止めないことで、タイミングがとりやすくなるといいます。特にプレッシャーがかかるような場面での送りバントは、いかにリラックスした状態で構えられるかが勝負を分けます。

またバットにボールを当てるポイントも大事。「どうしても(バットが体に)近くなることがありますが、そうすると速い球に押されてしまうので、バットを置くポイントは前(投手側)にすることが大切だと思います」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/