ロッテ鈴木大地内野手(30)が28日、今季取得した国内FA権を行使することを表明した。ZOZOマリンを訪れ「一野球選手として、他球団の評価を聞いてみたい」と明かした。

球団が宣言残留を認めている上での決断。「興味を示していただける球団があるのなら、フラットにすべて話を聞いて考えたい。ロッテともしっかり話をしていく」と話し、現状で移籍か残留どちらかに比重が傾いているわけではないとした。

決断の期限は設けないと言い「悩みすぎて苦しいですけど、せっかく手にできた権利。もっともっとここから悩む。しっかり考えていい答えを出したい」と話した。

今季は打率2割8分8厘、15本塁打、68打点と、いずれもキャリアハイの成績をマーク。内野の全ポジションの他に外野守備も挑戦した。「今季の起用だとかポジションどうこうがFAにつながったわけではない。新しいことをやらせてもらって、すごく勉強になった。特別な1年だった」と8年目を振り返った。

◆鈴木大地(すずき・だいち)1989年(平元)8月18日、静岡県生まれ。桐蔭学園-東洋大を経て11年ドラフト3位でロッテ入団。通算8年のうち5年で全試合出場。13、16年に遊撃手でベストナイン、17年に二塁手でゴールデングラブ賞。オールスター出場5度。ロッテでは14~17年主将、19年選手会長。175センチ、79キロ。右投げ左打ち。19年推定年俸1億円。