阪神からドラフト6位で指名された東海大九州・小川一平投手(22)が28日、熊本市内の同大学で指名あいさつを受けた。

畑山統括スカウト、永吉編成ディレクター、田中担当スカウトと対面し、スーツ姿の小川は「プロの仲間入りを実感しています」と初々しく話した。

指名された6人の中では唯一の大卒。182センチの長身から長いリーチを生かし、最速149キロの直球を投げ込む本格派右腕。独特のチェンジアップも魅力で、スカウト陣からは「1軍でも通用する球」と言葉を受け、思いを新たにした。持ち味については「上から角度のある球を投げ込める。その中では、真っすぐが自信があります」とアピール。目標とする選手には、直球が代名詞の阪神藤川球児投手を挙げた。

即戦力として期待がかかる右腕は「1軍で長く活躍できる選手を目標にしている。活躍すればファンの方にも愛されると思う。1軍で10年、20年できる選手になっていきたいです」と意気込んだ。

▽阪神田中スカウト「ストレートもスピードが出るし、一番はチェンジアップがいい。フォークに似たような、普通のチェンジアップとちょっと違った落ち方をする。なかなかこういう球を投げるピッチャーはいない。そういうところの特徴を一番、評価しています。自分の特徴を生かして、長くできるように頑張ってほしい」

▽東海大九州・南部正信監督(小川のチェンジアップについて)「左バッターの外に落ちていく感じ。カウントも取れて、空振りも取れるボール」