国鉄、巨人などで活躍したプロ野球史上唯一の400勝投手で、昨年10月に急性胆管炎による敗血症のため86歳で亡くなった金田正一さんのお別れの会が21日、東京・千代田区の帝国ホテルで行われた。

巨人原辰徳監督(61)が弔辞を読み、長嶋茂雄終身名誉監督(83)、ソフトバンク王貞治球団会長(79)、元楽天監督の野村克也氏(84)ら球界関係者約500人が参列した。一般献花には約400人が集まり、多くの人たちがカネやんとの別れを惜しんだ。

   ◇   ◇   ◇

以下は金田氏が監督を務めたロッテの関係者のコメント。 

▽ロッテ河合オーナー代行 いつも球場に来ていただいた。始球式を終えた女性に「よく投げたなあ。肩いいなあ」と明るく話されていた。重光オーナーと親交が深く、ご縁を感じます。

▽ロッテ井口監督 偉大な記録を残された方。金田さん以降、パ・リーグで(レギュラーシーズン1位で)優勝していない。今年は、それ以来の達成をしたい。金田さんはスケールの大きな監督。自分も、そうなれるようにやっていきたい。

▽オリックス西村監督 ロッテで2度目の監督をされた90、91年、私は選手会長でいろいろ話をさせていただいた。偉大すぎて声をかけづらかったが、監督の方から入ってきてくれて、うれしかった。残されたものを、我々が引き継いでいかないといけない。

▽早大・小宮山監督 長嶋さんに、王さん。これだけの人が集まり、改めてすごい人だと痛感しました。