一から出直す。日本ハムから巨人に電撃無償トレード移籍した中田翔内野手(32)が20日、東京・大手町の巨人球団事務所で入団会見を開いた。4日に同僚選手に暴力行為を行い、11日に無期限出場停止処分を受けていた中田は髪を黒く染めてひげを剃り、スーツ姿で登場。一連の事件を謝罪し、新天地での決意を語った。その後、巨人-DeNA戦(東京ドーム)の試合前練習に合流。21日にも出場選手登録され、即デビューの可能性も十分にある。

   ◇   ◇   ◇

ひげをそり、濃紺のスーツ姿で、中田は会見に姿を見せた。冒頭では「今回、みなさんに迷惑をかけてしまったので、反省しています。本人もそうですし、ファンの皆さんを裏切ってしまったことに今は後悔であったり、反省しています。すみませんでした」と頭を下げた。

その後の質疑応答では、「一からやり直す気持ちとしっかり覚悟を持ってやっていかなければいけないと思う。もちろん、そう簡単に信頼を取り戻すことはできないかもしれないけど、一から自分を見つめ直して、野球人として、人として、しっかり前に進んでいきたい」と決意を表明。古巣には「自分自身、日本ハムでいろんな事を学ばせていただきましたし、先輩やチームメート、ファンの皆さんに恵まれていたと思うので、この10年間は決して忘れることはないですし、こういう形でチームメートにコメントを出すのは申し訳ない。本当に自分を育ててくれたのは日本ハムであり、日本ハムファンの皆さんだと思っている。すごく感謝しています」と古巣への思いを口にした。

中田は今月4日に行われたエキシビションマッチの日本ハム-DeNA戦(函館)前に同僚選手に対して暴力行為を行ったことが判明し、無期限出場停止処分を受けていた。11日に野球協約第60条(1)項を適用して、コミッショナーにより「出場停止選手」として公示されていたが、20日をもって処分解除となるという。

▽巨人元木ヘッドコーチ(新加入の中田に期待する点)「闘争心だよね。長打もだし向かっていく姿勢は魅力的。(周囲が)見習うところはいっぱいあるよね」