◆ロッテとオリックスの首位攻防戦 開幕100試合以上を消化後、この2チームが首位攻防戦を演じるのは初めて。伝統的に2チームそろって好成績のシーズンは少ない。2期制(73~82年)を除き、ともに3位以内に入ったのは68、69、71、84、95年の計5シーズンだけだ。ロッテは05年にリーグ優勝したが、当時はプレーオフで順位を決定したため、勝率ではソフトバンクに次ぐ2位だった。1シーズン制の勝率1位は70年が最後になり、現12球団で最も遠ざかる。オリックスは12球団で最も優勝から遠ざかり、最後のVは96年。最近は互いに優勝争いから脱落する年が目立った。
メインコンテンツ
野球最新ニュース
フィーチャー
- photo写真ニュース

【阪神】オリックス中川圭太の獲得調査へ本腰 中日上林誠知、ロッテ小島和哉も調査 FA申請開始

【ソフトバンク】日本一導いたのは柳田悠岐「いいところに飛んでくれて…」決勝打

【DeNA】日本シリーズで話題 王者苦しめた「柳田シフト」相川監督「データ活用これからも」

【ソフトバンク】ルーキー鈴木豪太「2年目が一番厳しい」リーグV、CS突破、日本一と節目で好投

【ソフトバンク】庄子雄大が優秀選手賞200万円ゲット「福岡に戻って打てていなかったので…」



