「BIG」が付くのはBIGBOSSだけじゃない! 各球団の隠れた「BIG○○」を紹介します。

   ◇   ◇   ◇

DeNAのブルペンで「BIGオーラ」が異彩を放つ。「名伯楽」小谷正勝コーチングアドバイザー(76)がコーチ歴40年超で培った経験、技術を選手、斎藤、木塚両投手コーチに惜しげもなく伝授。第1クールのテーマに「オール直球」を掲げる中、ブルペンは独特の緊張感に包まれる。

【関連記事】DeNAニュース一覧

3年ぶりに現場に復帰したが、初日から積極的に声を掛ける姿に大きな変化が表れた。05年に巨人の2軍コーチに就任以降は2軍を担当。じっくりと観察し、時間をかけながら、助言することが多かったが、この2日間はジェスチャーを交えながら熱血指導する。

「横浜反撃」をスローガンに掲げる今季、投手陣の整備が大きなカギを握る。就任時に「やりようによっては、優勝する可能性はある」と明言。04年以来となる古巣への復帰で、指導者としての集大成を示す決意と覚悟が体を突き動かし、言葉の端々にも表れる。

プロ1年目から指導を受けた三浦監督も変化を感じた。「自分が言われてた時と違った言い方をされていて、今風に変えられているなと。選手もまた違った視点で確認しながらやっていて、実戦になればボールも変わってくるだろうし、楽しみです」。この秋、「BIGな目標」をかなえる準備を整える。【久保賢吾】