25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。岩田稔氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★岩田稔氏のセ・リーグ順位予想

1位ヤクルト

2位巨人

3位阪神

4位中日

5位広島

6位DeNA

 

阪神は4番佐藤輝がワンランク上のステージに上ると予想します。オープン戦では昨季大苦戦した内角高め直球への反応に改善が見られました。内角高めのボール球を見逃せるようになり、確実性もアップした印象。今季は打率3割30本塁打をクリアして、課題の得点力を底上げしてくれるのではないでしょうか。

不安視されている中継ぎ陣もそこまで心配はしていません。開幕時は実績のない若手が多く1軍入りしそうですが、彼らの潜在能力の高さは去年2軍で一緒にプレーしてよく知っています。小野に斎藤、石井、湯浅、浜地…。皆150キロを超える直球を持った投手ばかりです。未知数な部分はありますが、1年間使い続ければ自覚も出てきますし、何人かはブレークしてくれるのではと期待します。

ただ、2年連続セーブ王のスアレスが抜けた穴は大きすぎます。昨季は防御率1点台前半で42セーブ。来日1年目のケラーに同じ働きを求めるのは酷な話です。絶対的守護神を失った分、予想順位を控えめにせざるを得ません。昨季日本一のヤクルトは来日2年目のオスナ、サンタナがさらに日本野球に適応して、打線の迫力が増すと見ます。