日本ハムは高卒新人トリオが、そろって1軍デビューを果たした。先発のドラフト1位達孝太投手(18)は3回1安打無失点。2番手の同5位畔柳亨丞投手(くろやなぎ・きょうすけ=19)は1回1安打無失点。3番手は同7位松浦慶斗投手(19)は自己最速153キロを計測も、1回2安打2失点でプロ初黒星となった。新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は、以下の通り。

-試合を振り返り

新庄監督 (高卒ルーキー3選手は)プロ野球選手を0点で抑えるのは大したものですよ。でも1番、球的には松浦君がね。回転数が8726回転? 2400回転ぐらい?(2600回転)で、何かすごい数字らしいですよね。打たれはしましたけど、思い切りがいいなと。畔柳君は、ちょっと帽子のサイズがデカかったかな。ヒモをこう、つけてもらわないとね。でも良かったですよね、3人とも。来年面白いなという3人ですよね。

-3投手を同じ日にデビューさせたのは

新庄監督 やっぱりライバル意識というか。もっと(ライバル意識を)高めるなら、松浦君を先発でも良かったかなと。達君を2番目か。(大阪桐蔭で松浦の先輩)浅村君は三振してあげないといけないでしょ、先輩なんだから。そういう問題じゃない!? オレなら三振するけどなあ。西短(西日本短大付)の後輩が投げていたらね。あの、向こうのピッチャー(辛島)、いいっすね。好きなタイプ。

-今年国内FA権取得

新庄監督 ウソ!? 辛島君FAだって。139キロでも、なんか見た目? もっと速い感じがした。今日(ヒット)1本? アピールしてくれたのかな。こういうプレッシャーのかかった試合で、あのピッチングをするというのが素晴らしいことだし。ハートも強い投手だなと思いましたよね。

-公約通りガント以外、支配下選手全員起用

新庄監督 約束は守りますよ。「優勝を目指さない」と言ったのも守ったしね(笑い)

-高卒3投手の起用は球団側に説得した

新庄監督 やっぱり大事な選手なんで。でも、見たいんですよね。見てみたいし、今日来てくれているファンのみんなも見てみたいなという気持ちもあったと思うので。何とか3人を投げさせたいという気持ちを、いつぐらいから言っていたかなあ…。オールスター前ぐらいから。で、(球団側は)検討しますと。3人にとっては、すごい良い思い出になったと思うし。多分明日、体バリッバリでしょうね。あれだけ思いっきりマウンドで暴れたらね。

-左足を引きずっていた北山は

新庄監督 いやいや、よくないでしょ。もっと(打球を)弾かないといけないのに。明日の様子を見ないと。今年、骨折(で離脱した選手が)多いですからね。ちょっとわからないですね。まあまあ無理はさせないし。ちょっと長谷川(威展)君を見てみたいかなと、ちょっと思っていたので。ちょっとどうなるか。(27日からの)ロッテ戦で…呼ぶか、呼ばないかは分からないですけど、高部君あたりにどういうピッチングをするのか見てみたい。あとはピッチングコーチと相談しながら。

-松本剛の起用は予定通り

新庄監督 焦らす(笑い)あと2打席で終わろうかなって。それでも(首位打者の条件を)達成するんでしょ? らしいですね。

-オリックス吉田正が急浮上

新庄監督 (笑い)めちゃくちゃチェックしている(笑い)きっちり打つね。さすがですよ、泳いだ感じでね。彼はもう2年連続(首位打者)? そうか。3年連続取りたいでしょうしね。多分、申告(敬遠)が増えてくるんじゃないですか。あと何試合? 3試合か。じゃあ吉田君次第かな、じゃあ。まあ多分、大丈夫じゃないかな。僕の勘では(笑い)ドキドキしているんじゃない、本人も。右バッターで(首位打者を)取るって、本当にすごいことなんで。でもね、剛君が得意なピッチャーとか苦手なピッチャーとかね、あとは自打球が当たらないようなピッチャーとか本人が1番知っていると思うからね。言ってよ、とは言っていますね。「行かせてください」って。まだ全然来ないですね(笑い)そりゃ全部、打てる気しないでしょうね!ヒットを打たないといけないから。でもバントとか、そういうことはさせずに打席に立ったら打たせる。この間、歩かせると思ったんですけどね。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>