左膝手術から復活を目指すソフトバンク栗原陵矢外野手(26)が「今宮塾」で三塁守備を磨く。宮崎秋季キャンプ第1クール2日目の4日。前日に続いて今宮と一緒に内野ノックを受け、ゴールデングラブ賞5度の名手から極意を吸収中だ。今季は開幕5試合目に左膝を痛めて戦線離脱。無念を糧に、背番号24が「サード1本」で来季レギュラー取りを狙う。

   ◇   ◇   ◇

栗原が左膝の手術から再起を期し、宮崎でひたむきにボールを追っている。捕手として入団し、今季は外野手登録だったが、今キャンプ前に来季は「サード1本」での挑戦を明言。チーム内で最激戦区ともいえるポジション争いへ、守備面を基本から磨いている。

新米サードの師匠となっているのが、ゴールデングラブ賞5度受賞の名手、今宮だ。キャンプ初日から連日、一緒に内野ノックを受け、生きた教材に目を凝らしながら練習に励んでいる。

栗原 ぼく自身、サードはほとんどやったことがない。今宮さんの守備は、少しでも盗めるものがあると思う。すべてがすごいです。1つ1つの動きもそうですし、ボールを捕る音もそうですし、すごいと思います。見て学ぶことがやっぱり多い。少しでも一緒にやりたい。

これまでも外野、一塁などをこなしてきた栗原について、藤本監督も適応能力の高さを評価している。「ゴロの捕り方とか。今までなんも教えてもらわんくても、無難にこなすタイプだからね」。一方で栗原本人は「本当にまだまだで、基本的なところから。地道にやりたい」と謙虚。「グラブさばき、足の運び方だったり、まだまだ硬い」と、懸命にレベルアップを目指している。

長らく不動の三塁手だった松田が退団し、来季のホットコーナー争いは最激戦区になりそうだ。俊足の周東、1発のある野村勇、期待の長距離砲リチャードや本領発揮を狙うメジャー109発男ガルビスら、ライバルがひしめく。「まだまだレギュラーだと思っていない。来年の春からしっかり取りにいく気持ちでやりたい」。今キャンプで貪欲に技を磨き、激しいバトルを勝ち抜く。【山本大地】

ソフトバンクの内野争い

【一塁】

中村晃

リチャード

野村大

【二塁】

牧原大

三森

川瀬

野村勇

【三塁】

牧原大

栗原

周東

ガルビス

野村勇

リチャード

野村大

川瀬

【遊撃】

今宮

ガルビス

川瀬

野村勇

 

○…セットアッパー候補の甲斐野が、斉藤投手コーチの指導に感謝した。テレビ解説で自身の投球評価を聞いたことがあったが「まじまじと見ていただいたのは初めて。その段階まで意識してるんだっていうことがあり、やはりすごいなと」と感激の面持ち。トレーニングやストレッチの具体的な方法のアドバイスを受けたという。この日は秋季キャンプ初ブルペンで70球を投じた。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧