テレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜午後21時54分)のスポーツキャスターを務める松坂大輔氏(42)が24日までに公式インスタグラムを更新。WBC日本代表の取材で訪れた宮崎で、ニッポンのエース、ダルビッシュ有投手(36=パドレス)との2ショット写真を公開した。

松坂氏は「今日はダルビッシュ投手にインタビュー取材をさせて頂きました!」と書き出しインスタを更新。「2009年のWBCの話など織り交ぜながら30分ほど話していただきました。聞いていて面白く、嬉しくなるような話をしてもらい、WBC、これからのダルビッシュ投手がまた楽しみになりました!」と14年前に世界一になった大会を振り返った。

当時は松坂が先発の柱でMVPを獲得。ダルビッシュは守護神として日本を優勝に導いた。

近日中に報ステでインタビューの模様が報じられる。「詳しくは後日放送される報道ステーションをご覧下さい! 多分、僕が個人的に喜ぶ話は使われないと思います…笑 #ダルビッシュ有 #yudarvish11 #侍ジャパン #worldbaseballclassic2023 #WBC #日本代表 #野球 #テレビ朝日 #報道ステーション #松坂大輔」とハッシュタグを交えてつづった。

この投稿に「スゲェ、ツーショット!!」「2009年の侍達を思い出します!連日の取材お疲れ様です!」「素敵な2ショットありがとうございます」「あの時は松さんがインタビューするなんて思いもしなかった。そんなダルさんも最年長と言われる歳に。楽しみながら観ます」などといった声が寄せられている。