中日の球団公式チアリーディングチーム「チアドラゴンズ2023」のメンバー17人が26日、バンテリンドームでお披露目された。本拠地開幕となる4月4日ヤクルト戦(バンテリンドーム)からダンスパフォーマンスで試合を盛り上げる。

チアドラゴンズに加わって6年目で初めてリーダーを務めるMANAさんは、「今シーズンも選手の皆さまにはパワーを、ファンの皆さまには元気や笑顔をお届けできるようチアドラゴンズ一同、パフォーマンスに磨きをかけて日々精進して参ります。リーグ優勝、日本一を目指すドラゴンズの追い風となれるよう、心を込めたパフォーマンスでバンテリンドームナゴヤを盛り上げます」と、抱負を語った。

昨年からユニホームを一新させた。ボールをモチーフにし、昇り竜をイメージしたデザインを取り入れ、スカートのフリルを段々に重ねて竜のウロコをイメージ。白と青を基調に爽やかさを前面に出している。

今季のメンバーは応募総数121人から選抜。昨季からの継続合格者11人と、新季6人で構成されている。オフィシャルテーマソングとして愛知県出身の4人組バンド「緑黄色社会」が演奏する「あのころ見た光」が選ばれ、4月4日の試合で同曲をバックにダンスを披露する予定だ。