【ホノルル(米ハワイ州)15日(日本時間16日)=古財稜明】阪神村上頌樹投手(25)と才木浩人投手(25)が“3番勝負”を行う。

兵庫出身で同学年の仲良しコンビが対談。来季は「防御率」「打席での犠打数」「結婚の早さ」の3つで競い、敗者は来年のV旅行で一発ギャグを披露することになった。野球でもプライベートでも切磋琢磨(せっさたくま)し合う独身右腕バトルに、乞うご期待だ。

  ◇  ◇  ◇

-ハワイ初日は2人で散策したと。仲良しですね

村上 (才木は)かまちょ(かまってほしいタイプ)なんで。

-そういう時はどちらがリードする?

才木 まあ僕ですね。

村上 才木は気分が乗っていない時に言っても絶対来ないですもん。

-2人とも防御率の話をよくしているが、来季も1点台が目標?

村上 目指したいと思います。

才木 自分も今年以上の数字が残せるように、頑張りたいです。

-2人で何か対決を。たとえば打席で対決とか

才木 僕打つ方ですか?

村上 お前がバッターやったら、オレ、楽勝やで。完全試合できるわ。

才木 まあまあ、口だけなんで。

-防御率、イニング数、お立ち台の回数、球宴のファン投票の票数、結婚を先にできるか、はどう?

才木 結婚は…。間違いなく無理や。結婚はできる気しないです。

-打席での安打数はどうか? 村上投手は6安打

才木 それはええ勝負しそうやなあ。

村上 お前、今季何安打なん? 1安打やろ?

-犠打数は? 今季2人とも3犠打でしたが

才木 バント成功率やったらたぶん張るで。

村上 だって、外野にヒット飛んでへんやろ。三塁線のボッテボテのやろ。

-バントは苦手?

村上 苦手です。

才木 まあまあまあまあ、一応ね。苦手ですね。

-バントの反省点は

才木 いつも通りやるだけですけどね。

村上 いつも通りって失敗しとるやん(笑い)。

-防御率と犠打数と結婚の早さでどうですか?

村上 それでいきます。

-罰ゲームはどうしましょう。ハワイで好きなものを買ってもらうとか

村上 買ってくれるん?

才木 まあ、いいですけどね。それか、ビーチで人に見られるところで一発ギャグさせるとか?

村上 あー!!

才木 はいーー!! はいーー!!

村上 言葉も通じへんのに(笑い)。

才木 カメラマンめっちゃ呼んで「何するんこいつら」という視線を浴びてから一発ギャグ。

-チームの勝敗にもかかわる

才木 そうっすね、そこ大事なんで、頑張ります!

村上 頑張ります!

【関連記事】写真たっぷり!阪神ハワイV旅行情報はこちら―>