“虎のウルシ”があいさつ代わりの好救援だ。阪神漆原大晟投手(27)が公式戦での甲子園デビュー戦で、3回1安打無失点の好救援を見せた。

先発伊藤将がまさかの2回6失点KO。重い空気の中、2番手として3回からマウンドに上がった。3、4回は難なく3人斬り。3イニング目の5回は2死から堂林に中前打を浴びたものの、直後に秋山を中飛に打ち取った。最速は150キロを計測し、4奪三振。連日超満員の虎党の前で、堂々と光り輝き、防戦一方の展開を締め直した。

「早い回からの登板でしたけど。先というよりは、1人ずつ1イニングずつというイメージでいけた。結果、3回投げ切れたので良かったと思います」

登板は今季3試合目。2日DeNA戦(京セラドーム大阪)以来、中7日空いていた。ビハインドや回またぎ登板など柔軟な役割を任されている中。開幕から無失点投球を継続。防御率は0・00の安定感を誇る。

「どこの場面でも立場でも、やることは変わらない。1試合1試合、1人1人の積み重ねになってくると思うので。任されたところでしっかり結果を出していくのが今やるべきこと。まずは、目先の試合をしっかり抑えることだけ考えてやっていけたら」

昨年12月、現役ドラフトの2期生として阪神に移籍した。オリックス時代の22年は1軍登板なしでシーズンを終え、昨季は16試合登板にとどまっていた中で新天地に招かれた。阪神では23年に同制度で移籍した大竹が、いきなりチームトップの12勝。入団会見では漆原も「あとに続けるように」と、“先輩”に続く活躍を誓っていた。

ビハインドでも聖地の大声援は変わらない。「アウトを取った時だったり(ベンチに)帰ってきた時の温かい声援がある。その歓声を1回でも多く今シーズン聞けたらいいなと感じました」。快投を積み重ね、これから何度も聖地を沸かせてみせる。【波部俊之介】

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>