日本ハム野村佑希内野手(25)が早速、セカンド再デビューする。7日の紅白戦(名護)で23年9月以来、約2年半ぶりに二塁守備に就く予定。「(二塁再挑戦は)まだ2日目なので、投げる距離であったりゲッツーの逆ターンだったりとか、いろいろ動き的に考えながら動かないとできない部分もある。その辺はいろいろ覚えていきたい」と前向きに語った。

この日は志願して午前8時半からサブグラウンドで行った早出特守に新庄監督ら首脳陣、フロント陣に加えて報道陣やファンも多数集結した。約1時間、野村にノックを打った谷内内野守備走塁コーチは「野村に対しての期待じゃないですか。メイン(球場)で守備やってても、やっぱ野村がミスすると(ファンから)ため息が出てくる。注目される星にいる以上は、そこで結果を出してほしい」と期待する。

新たな挑戦が始まった野村も「難しいなと思いながら、でも、ありがたいなと思いながらって感じですかね。成功体験を積んでいったら、どんどん楽しくなってくるかな」と自分に期待した。

【写真速報】キャンプ6日目 ピラティスを学ぶ阪神選手 巨人は報道陣をシャットアウト