侍ジャパンのダルビッシュ有投手(36=パドレス)が14日、ラーメン屋訪問の経緯を明かした。

チーム練習は休みとなった前日13日、宇田川、湯浅、大勢、宮城らとともにラーメン店「箕輪家」を訪問。その様子を、自身のインスタグラムで紹介した。

この日は東京ドームでチーム練習に参加。前日のことについて聞かれると「アメリカで、日本にあるような本格的なラーメン屋さん、なかなかないので、日本にきたら1回ぐらい、ラーメン屋いって、ラーメン食べたいなあと。次いつ帰ってくるか分からないので。行くんだったら知り合いのところに行きたいなあと。知り合いに連絡して。休業中だったんですけど、その日貸し切れると。そしたら人いないので。何人か声をかけたら、ついてきてくれました」と、顚末(てんまつ)を語った。

食事面に気を使うダルビッシュだが「若いときはそういう時期もありましたけど。10年近く前ですか。近年は別に、そんなに。もちろん最低限ありましたけど、抜く日もありますし。ラーメンと言っても、パスタを食べることもあるわけで。油さえ自分でコントロールできたり、1週間の中でコントロールできるのであれば。多分1食、チートミールであったり全然大丈夫なので。ラーメンずっと食べるわけじゃなければ、自分は大丈夫だと思います」と話した。

ラーメンを通じた後輩たちとのコミュニケーションで、有益な時間を過ごした。