6階級制覇王者マニー・パッキャオ(39=フィリピン)が、KOで王座獲得して再起を飾った。

 WBA世界ウエルター級王者ルーカス・マティセ(35=アルゼンチン)に挑戦し、3回に左アッパー、5回に右フックでダウンを奪った。7回にも左アッパーで3度目のダウンを奪うとレフェリーストップ。7回2分43秒TKO勝ちを収めた。昨年7月に判定でWBO同級王座から陥落して以来の1年ぶり試合で、9年ぶりのKO勝利。WBA王座は初めて、通算10本目のベルトを獲得した。通算60勝(39KO)7敗2分けとなった。

 パッキャオは初回から圧力をかけて、左ストレートを打ち込んでいった。39勝のうち36がKOで「ザ・マシン」と言われるアティセを手玉に取った。3回にガードの間に左アッパーを突き上げ、アゴに命中させて最初のダウンを奪った。5回には右フックを浴びせると、相手が自らヒザをついて2度目のダウン。7回に再び左アッパーで3度目のダウンを奪うと、レフェリーがカウント途中でストップした。

 当初は4月に再起戦が設定されたが、準備期間が足りないと延ばした。01年からローチ・トレーナーとのコンビも解消したが、5階級制覇したドネアの父シニアが参謀についた。万全の準備で完璧な仕上がりでの圧勝。何度も「マニー」コールが沸き起こった、満員の1万6000人の観衆を沸かせた。

 3回のダウンには「タフな選手がダウンしてびっくり。ボーナスみたいなもの」と言ったが、全盛時をほうふつさせた。「戦略通りに試合をコントロールできた」と笑みを浮かべた。「幸せな気分で国に帰り、国民と喜びたい」と国会議員としての顔ものぞかせた。次戦については「年内にやるつもりだが、これから話し合ってから。今はリラックスしたい」と話した。