今場所、幕下15枚目格付け出しデビューの落合(19=宮城野)が、4連勝(1番相撲は不戦勝)で勝ち越しを決めた。

元十両で西幕下10枚目の大成龍(30=木瀬)に押し込まれながらも、よく我慢して反撃に転じて力強く押し出した。「(勝ち越しは)素直にうれしいです。立ち合いは相手に押し込まれたんですけど、土俵際でうまく挽回できた」と振り返った。

これで三番相撲の明瀬山に続き、関取経験者を2人撃破。「関取経験者の方と対戦させていただくことはありがたい。どういう相手と戦うかしっかり準備して臨んでいるので、土俵の上では元関取という感情は捨てて、倒しにいっています」。鳥取城北高で2年連続の高校横綱となり、社会人でも昨年の実業団横綱と輝かしいアマ実績をひっさげての角界入り。背負う期待通りの活躍を見せている。残り三番。「一番、一番に集中して、できる準備をしたい」と意気込んだ。