AKB48の横山由依(25)岡田奈々(20)が18日、東京・秋葉原で開催された「MONSTER HUNTER:ARIMA@AKIHABARA」のオープニングイベントに登場した。

 イベントは、人気ゲーム「モンスターハンター」と競馬・有馬記念がコラボしたスペシャル企画で、22日までの間、ベルサール秋葉原で競馬疑似体験空間が設置される。

 横山は、競馬のジョッキーの衣装、岡田はモンハンのゲーム中の衣装で登場。横山は「父が競馬をやっていたので競馬場に連れて行ってもらったことはあるけど、自分ではやったことないです」。岡田は「20歳になったばかりだし、競馬場にも行ったことないので行ってみたい」と話した。

 今年1年を表す漢字を質問されると、横山は「準」と回答。「AKB48として、今のメンバーで東京ドームに立ったことない人もいるので、『また立ちたい』とメンバー間で話をして準備ができているということで」と話した。岡田は「『強』です。自分自身が強くなれた1年でした」。

 この日は、バイキングの小峠英二(41)西村瑞樹(40)も登場。馬像に乗り、武器を片手に巨大モンスターを倒すアトラクションに挑戦し、岡田が1位となり笑顔を見せていた。